マットレス

返品ができるマットレスのまとめ

今の世の中、様々なサービスがサブスク化されつつありますが、マットレス業界ではまだまだほんの一部でしか実現していません。探してみた限りではムーンムーンのサブスクリプションマットレスくらいでしょうか?

しかし、サブスクと同じような(試せる、気に入らないなら返品できる)メリットを持つ返品可能なマットレスのラインナップは増えてきました。この記事では返品するための条件と実際にかかる費用などをまとめていきたいと思います。

ヨーネルコの30日返品保証

ヨーネルコの返品保証は、購入後30日間はいつでも返品が可能で(購入して1日後とか20日後でもOK)、しかもその際にユーザー側が1円も負担しなくてよいという返品保証です。ヨーネルコに返品を申し出ると返品用梱包資材や返送用の伝票がヨーネルコから送られてくるという至れり尽くせりの内容となっています。

甘めの返品条件が売り。だけど人によっては30日は短すぎるという意見もある。

グングネルの90日返品保証

グングネルは90日という長めの返品保証が特徴。購入後、60日間使用した後の30日間が返品連絡の期限です。ヨーネルコと同様、返品時の送料は全てグングネル側が負担します。

個人的にはちょうどいい。長すぎず短すぎない。

マニフレックスの長期保証

マニフレックスは商品によって3年、5年、10年、12年、15年の保証がついています。しかし、これはあくまでもこの期間内に返品できるという保証ではなく、この期間内の使用で芯材が目に見えてヘタってしまった場合は、新品と交換できるという保証内容です。

つまり、側地が破けたりカビで汚染されたりファスナーが壊れたなどという場合は保証には含まれないので注意が必要です。マニフレックスの長期保証を大きなメリットとして紹介しているブログやサイトを見かけることがありますが、その保証を受けるには中々高い敷居が設けられています。

では実際に保証を受けるにはどのような手続きが必要になるか説明します。まず、自分のマットレスが長期保証の適用となるような芯材のヘタリが見受けられたなら、購入した店舗に連絡します。ここで直接フラグスポートに連絡してもどちらにしても購入した店舗に連絡するよう促されますので、まずは購入店舗に連絡してください。

購入店舗にメールか電話で状況を説明すると、ヘタリ部分の写真の提供を求められます。目に見えるヘタリが保証の範囲ですので、「使っているうちに寝心地が変わった」や「芯材が柔らかくなった気がする」などの理由では保証の範囲外という事務的な説明をされて終了する可能性が非常に高いです。

またヘタリ部分を写真に撮影しても、例えばメッシュウィングであれば側地が外せるので目に見えるヘタリがある場合は分かりやすく撮影できるのですが、モデル246などの側地の外せないマットレスだと、撮影は困難を極めます。

ここで店舗からはマットレスを一度預かってからの保証範囲に当たるかの検証を提案されることもあります。しかし、保証の適用になるのであればユーザーと店舗間でのマットレスのやり取りに発生する送料は店舗負担になりますが、万が一保証の適用外という判断になれば、送料はユーザーと店舗の折半になります。

既に開封したサイズの大きなマットレスでの話なので、送料は安くとも片道5,000円以上を想定しておいてください。

このように長期保証がついているマニフレックスといえども、安心には直結しないのが現状ですので、まずはマニフレックスを購入し自分のところに届いた段階で商品をじっくりチェックするというのが大切になります。そして、何か少しでも異常があれば初期不良対応を店舗側に求めることが重要です。初期不良対応では基本的に送料などは発生しません。

目に見えるヘタリが保証の範囲で、返金ではなく交換が前提です。まずは購入店舗に連絡すること。保証適用されるのが難しいイメージ。

モットンの90日返品保証

公式ですら書いてあることがバラバラなのですが、最終的な返品フォームを確認すると、90日間使用した後の14日間が返品期間となるようです。返金金額は送料や手数料なんかが購入代金から大体6000円くらい引かれて返金されます。

90日使った後の14日を覚えてられるかがカギ。それと送料3960円+手数料1400円くらいは購入者側負担となる。

コアラマットレスの120日トライアル

コアラマットレスには120日の返品保証がついていて更にモットンのように長い期間を使わなければ返品できないものではなく、14日以上使用していてかつ120日以内であれば返品が可能なようです。

90日使用するのが必須条件。汚れ破れでも返品可能。返品する際の費用は大体7,500円くらいかかる。公式サイトでの注文のみが保証の対象となる。

雲のやすらぎの100日返品保証

雲のやすらぎは100日使った後の15日間で申告すれば返品返金が可能です。こちらは条件がより細かく設けられています。

100日使用するのが必須条件。汚れ破れでも返品可能。返品する際の費用は大体5,000円くらいかかる。公式サイトでの注文のみが保証の対象となる。